トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > ベーシックインカムを卒論のテーマにして論じる場合。

ベーシックインカムを卒論のテーマにして論じる場合。

ベーシック・インカム(BI)を卒論のテーマにする方法。

ベーシックインカムを卒論のテーマにしたい・・・

最近、ベーシックインカムが話題です。フィンランドなど、北欧の地域で社会実験が始まっています。
議論に拍車をかけるのがAI(人工知能)の存在です。将来、人間の仕事がAIに奪われた後、人々はどう生活したらいいのか?という点から、ベーシックインカムが注目を集めています。
日本でも社会保障の行き詰まりが意識されていて、全ての社会保障をベーシックインカムに置き換えた方が良いという主張もあります。
注目を集めている分、論文として執筆したい学生も多いようです。果たしてベーシックインカムを卒論のテーマにしたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

ベーシックインカムを卒論のテーマにして論じる方法。

まず、ベーシックインカムは多数の先行研究があります。これらについてしっかりと読み込み、分析することが重要です。
ベーシックインカムを国規模で行った例はまだないものの、アメリカや北欧では一部の地域で既に実証実験が終わっています。
こうした地域の事例や、日本で執筆された論文をきちんと精査し、まとめ、そこから議論を進めるのが良いでしょう。
先行研究を調べない学生も居るようですが、もってのほかです。

既に完成している論文をあっという間にダウンロードできる!

当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。ベーシックインカムに関する論文も配布することがあります。
配布している論文は当サイトが独自に作成したものですから、自由に使うことができます。
一部を切り取ったり、全部をそのまま印刷して使う、なんてこともOKです。好きに使ってください。
論文は一覧から好きなものを選んで、ダウンロードできます。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む