YouTuberを卒論のテーマに書いてみたい!
ユーチューバーは卒論の題材にふさわしいのか!?
YouTuberを卒論のテーマに書いてみたい!
近年、インフルエンサーとしてYouTuber(ユーチューバー)が注目されています。
インフルエンサーとは「影響を与える人」という意味で、例えばYouTuberが使った商品(健康グッズやゲームなど)は「売れる」ようです。
マーケティング業界が非常に注目しています。YouTuberの認知度が上がったことで、CMを流すよりも効果的な宣伝になるからです。
バーチャルYouTuberなども登場し、近年盛り上がりを見せるYouTuber業界ですが、YouTuberを卒論のテーマにすることは可能なのでしょうか?
ユーチューバーを卒論として書く場合。
そもそも論として教授がYouTuberを知らない可能性もあるので、教授の説得が必要になるかもしれません。
逆に、新しいものはそれが出た年に研究されてしまうものです。近年盛り上がりを見せるYouTuberも、検索してみるともう既に先行研究の論文があるかもしれません。
先行研究と内容が被ってしまっては卒論の新規性がなくなってしまうので、注意しましょう。
最新のYouTuberの動向なども卒論に盛り込む必要がありますが、廃りも早いので、載せる情報は吟味する必要があるかもしれません。
完成している論文をダウンロードできる。
ところで、当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。論文はダウンロードした後、自由に使えます。
YouTuberなどのエンターテインメント系、マーケティング系の論文も配布することがあります。
ぜひ、お気軽にダウンロードしてみてください。もちろん、論文は当サイトが独自に作成したものです。
論文は好きなものを一覧から選び、すぐにダウンロードすることができます。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
(自由にダウンロードできます)
他のお役立ち情報を読む