トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の問題提起、書き方はどうしてる?|卒論の問題提起の書き方について。

卒論の問題提起、書き方はどうしてる?|卒論の問題提起の書き方について。

卒論は、問題提起の書き方がイチバン重要!

問題提起って?

「問題提起」とはなんでしょうか。「提起」とは、掲げて喚起することです。問題として提起するので「テーマ」と言えます。
では、卒論の問題提起とは何か。それは一見「タイトル」のようで、違います。どういうことでしょうか。
問題提起は文字通り問題とは何か、その論点とは何かということですから、タイトルと言うよりはテーマです。
ですから、問題提起は「第一章」や「はじめに」のタイトルと類似します。詳しくみていきましょう。

卒論の問題提起の書き方

例えば、社会問題があるとします。そしてその社会問題を改善するためにはどうしたらいいか、そういった卒論を作るとします。
すると、問題提起の書き方はこのようになります。「少子高齢化という問題があります。私はこれをどう考え、分析し、解決するかというと~・・・」これが問題提起です。
問題提起の書き方には二つあり、一つは「解決型」です。「この問題を解決するためには、~~が必要である。ゆえに~・・・」と続きます。
もう一つが、「今後型」の書き方です。「この問題を放置しておくと、将来大変なことになる。ゆえに対策は以下の通り~・・・と続きます。

問題提起済みの論文をダウンロードする方法

問題提起をするのが面倒くさい、正直言って書き方が思いつかない・・・そんな場合は、当サイトを使ってしまうのも手です。
当サイトは論文をダウンロードできるサービスサイトです。論文を好きなものを選んでダウンロードできます。
もちろん、論文は当サイトが独自に作成したものですので、自由に使うことができます。
切り取って一部を使う、なんてことも可能です。完全に自由に使える論文を、ぜひ当サイトでダウンロードしてみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む