トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論に必要なデータの集め方は?

卒論に必要なデータの集め方は?

卒論のデータ集めってどうやってる?

卒論に必要なデータを集めたい。

卒論、必要なのはデータですよね。関連研究に必要なデータをどこから取り出したらいいの?と悩んでいる人も多いはず。
データ、つまり数字が無いとお話になりません。データは根拠ですから、それがないと研究とは言えませんよね。
データは客観的な数字であり、理論の根拠づけ、理由付けになります。これがあるのとないのでは大違いです。
では、どのようにしてデータを集めればいいのでしょうか。詳しくみていきましょう。

卒論に必要なデータの集め方は?

まず、フィールドワークやインタビュー、アンケート調査を行うという方法があります。
これには長時間の調査が必要で、3年生のころから準備をして調査をしているという学生も少なくありません。
次に、資料を収集し、集めるという方法があります。大学四年生で図書館にかかりっきりになっているという人がまさにこれです。
書籍や雑誌、論文などの資料を参考にして、データを集めるのです。これにも膨大な時間がかかることは言うまでもありません。

既に完成している論文をあっという間にダウンロードする方法

そこで、当サイトを使ってみるという方法も提案します。当サイトは論文を配布しているサービスサイトです。
卒論に必要なデータをお探しの方にもピッタリのサイトになっていますので、ぜひご利用ください。
なお、配布している論文は当サイトが独自に作成した論文です。好きに使うことができます。
そのまま印刷したり、一部を加工して使うなどと言ったことも完全に自由です。ぜひご利用ください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む