トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論が先輩と同じだったらどうなる?|卒論が先輩と同じ、という悲劇について。

卒論が先輩と同じだったらどうなる?|卒論が先輩と同じ、という悲劇について。

卒業論文、先輩と被ったらどうなる?

卒論が先輩と同じだ、という悲劇

卒論の悲劇、またはピンチ。それは、卒論が先輩と被る、というものです。「しまった、この論文もうあるじゃん。先輩と同じだ!」という経験、ありませんか?
果たしてただの不幸な偶然なのでしょうか。いいえ、そんなことはありません。
そもそもゼミや研究室のテーマは過去からあまり変わらないものです。
ゆえに、先輩方の中にも、同じようなテーマを扱った先輩が居てもおかしくないのです。では、卒論が先輩と同じテーマで被ったらどうなるのでしょうか。

卒論が先輩と同じだったらどうなる?

まず、当然のことながら、卒業できません。
先輩と被ってしまえば、その卒論には意味が無いからです。
教授からも、疑いの目を向けられます。なぜ、過去の論文を読んでいないのか?となります。
先輩たちの作り上げた膨大な卒論の資料、これに目を通し、分析することがまず卒論製作の第一歩です。

論文をダウンロードできるサイトはコチラ。先輩と同じ論文にならないために。

ところで、当サイトは、論文をダウンロードすることができるサービスサイトです。
論文は、ダウンロードした後は自由に使えます。そのまま印刷したり、加工や編集もできます。
また、当サイトで配布している論文は当サイトが独自に作成したものです。
卒論が先輩と同じになってしまうかも、とお困りの方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む