トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の新規性って重要?卒論の新規性ってそもそも何なの!?

卒論の新規性って重要?卒論の新規性ってそもそも何なの!?

卒業論文に新規性、目新しさって必要なのでしょうか。

卒論の新規性ってなに?新規性とはそもそも何なのか?

卒論には新規性が重要だと言われています。しかし、新規性とは何でしょうか。
新規性とは、目新しさのことです。オリジナリティーとも言えます。その研究は新しいことなのか、進んだことなのか、ということです。
「物珍しさ」とは違います。その卒論は、過去の先輩の書いた卒論の続きなのであれば、新しいからです。
卒論で重要なのは「被っていないか」「以前に似たような研究が無かったかどうか」です。簡単に言えば新しいテーマの論文は「新規性がある」、「新規性が高い」と言えます。

卒論の新規性って重要?

それでは、卒論の新規性って重要なんでしょうか?答えはイエスです。
そもそも、過去に先輩が似たようなジャンルを研究しているのであれば、その卒論は意味がありません。新規性が無いからです。
ゆえに、教授から突き返されますし、大学の要件も満たさないでしょう。
卒論の新規性はもっとも重要な部分です。そのために、過去の卒論を見返し、卒論の新規性を追求しなければなりません。

新規性の高い論文、配布中。ダウンロードできます。

卒論に新規性の高さは重要ですが、当サイトの論文も負けてはいません。当サイトは論文をダウンロードできるサービスサイトです。
論文は一覧から好きなものを選び、ダウンロードすることができます。
論文は印刷したり加工したり、完全に自由に使うことができます。
新規性の高い論文もありますので、まずは一覧だけでも見てみてください。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む