トップページ > 卒業論文のお役立ち情報一覧 > 卒論の18000字ってどれくらいで終わるの?

卒論の18000字ってどれくらいで終わるの?

1万8000字の卒論の辛さ、大変さ。

卒論、18000字って?

卒論は文字数が指定されている大学が多いようです。指定されていなくても、18000字~2万字というノルマが一般的です。
しかし、18000字と言われてもなかなかどれくらいかわからないですよね。
わかりやすく言うと、18000字は原稿用紙45枚分です。作文で原稿用紙4枚を埋めるのも大変だったという経験をお持ちの方もおおいはず。その10倍以上です。
また、卒論では参考文献や目次などは文字数に含まれないので、実際には18000字といっても2万字以上書くのが一般的です。

卒論の18000字はどれくらいで終わるの?

そもそも卒論は一年を通して作るという人が多く、一日や二日で終わるものではありません。
論文のテーマにもよりますが、アンケート調査やヒアリング、フィールドワークがあります。
このフィールドワークにとても時間がかかり、中には三年生の頃から準備をしているという人も少なくありません。
18000字ともなると先行研究の調査も鍵になります。図書館に通い詰めになる、そんな一年になりそうです。

既に完成している論文をダウンロードしたい!

既に完成している論文が欲しい、というそこのアナタ!当サイトをご利用ください。
当サイトでは論文を一覧から選び、すぐにダウンロードできます。
2万字の論文を多数配布しているので、18000字の論文の参考にもピッタリです。
もちろん、配布している論文は当サイトが独自に作成したものなので、安心・安全に使うことができます。そのまま全部を使うことも可能です。
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)

 
論文一覧を見る
(自由にダウンロードできます)
 

他のお役立ち情報を読む